高齢者(それも後期)のブログ

できましたら同じ世代の方のお目に留まって欲しいと思い発信しています。

ローソンで不愉快に

先日ローソンで実に不愉快なことがあった。

いや実はもう数年前のことだが、その不愉快さが何回も何回も思い出しては悔しく、腹立たしくなる。

それはこうである。

その日ローソンで買い物をしたのだが、

レジで並んで自分の番が来たと思ったら、レジの女の子が「こちらの方が先です。」と言ったのである。

え?私がズルして横入りしたとでもいうのか?  

で、その男性の方を見ると「いえいえ、どうぞ」とおっしゃる。

しかしとっさに「いやどうぞお先に」と言って私は列を離脱してしまった。

こんな女の子とモメても仕方ないし、

列に並んでいる人たちからすればこんなことで時間を取るのも迷惑な話だろうと思ったのだ。

しかし実に不愉快で商品は置いて店を出た。

これは、、、思い返してみると、こういうことだ。

私が列に並ぼうとすると、同じタイミングで並ぼうとしていた人がいて、

そのままだとぶつかってしまうので立ち止まった。

そしたらその人がどうぞとジェスチャーしたのでそのまま並んだ。

それを見ていたらしい女の子が、私が無理やり割り込んだように見えたのだろう。

こういうことは良くあることで、あうんの呼吸で大人同士譲り合いながら世の中は動いている。

それをこの若い女の子は理解できなかったのか?

なんにしても明確な説明も抗議もせず出てしまったおかげで、

いまだに不愉快な記憶として何回も思い出しては悔しがっているのである。

それ以降ローソンには入ってない。